旗竿地の家づくり・隠れ庭・暮らし・好きなモノ・こどものこと。 
2009年 09月 29日 ( Tue)
シルバーウイークは知床・羅臼に行ってきました。
サケの溯上を見物しながらひらめいたこと

  ここの石、ポーチに埋め込みできないか

せっかくの旅の思い出を詰め込んだらいかがなものかと
家族4人で石採集。
できるだけいろんな色合いのものを選んできました。

大・中・小・小粒と袋に詰め、持ち帰ってきました。



海辺の石なので潮抜きをしておこうと
近所のさびれた100均にて、1個157円!で(100均なのに・・・)
このバケツをGETしてきました。


ばけつ2


使い回しできそうなブリキ製、4つ。
ただ、この少年シール

バケツ1

剥がそうとしてもなかなか手ごわい!
シール剥がし× ドライヤー× 消しゴム×  洗剤× ガムテープ・セロテープ×
結局、1つ剥がすのに20分費やす。
水で湿らせて絵を剥がし、また水をかけ乾かしてからのりを爪ではがす。
(割りばしでこすったら折れた)

唯でさえ気に食わないこの絵、憎らしさ倍増。



そしてやっと潮抜き


いし1

isi2.jpg  大きさ別に仕分け



私としては大を埋めたいところ。
イメージはロッククライミングの練習壁みたいな・・・
大だと埋め込みにくいかな?





       +     +     +     +     +




久々、サエコさん
UNICORNの “WAO!” がお気に入り。

wao.jpg

“わお!わお!いえい!” 言いながらタオル振り回し踊りまくるこの頃の娘・・・





 +  知床旅行記 綴っています こちらからどうぞ     pico poco  +






スポンサーサイト
2009年 09月 07日 ( Mon)
実は隠れ家、左官工事がまだでした・・・

完成が年末、雪のシーズンは左官工事をしても乾かないということで
翌年に。の計画でしたが、ちびが生まれたりと忙しくてそれどころではありませんでした。

玄関のポーチに何かを埋め込みたかったのもあり
でもその“何か”のイメージもつかめていなかったのと
お隣の建て直し工事があったりで
やっと最近になって始動です。


まずは基礎の部分の仕上げ。
仕上げ方法にもいろいろあるんですね。
Kさんにどちらかセレクトしてくださいと言われる。


m_02_img.gif           m_04_img.gif

 刷毛引き仕上げ              ドイツ壁仕上げ



目が粗いと、ひび割れが目立つらしい。
ドイツ壁だと割増料金。

実際に近くのハウジングセンターへ散歩がてら見学へ。
ドイツのほうがやっぱりかっちょいいなぁ。



ポーチはこんなふう

2009052813410000.jpg


タイルやビー玉、ガラス片を埋めた、かわいらしいものも気にはなるけれど
うちには似合わないので、玉砂利をプチプチな感じでと。



玄関周りがイメチェンとなると
竿の部分 (ステキに言うとアプローチ) も手をつけたく。
やっとお隣の工事も終わり落ち着きそうなので。

コンクリート板(できれば大きめのもの) を敷いて、周りはほんのり芝生。
玄関寄りにはあこがれポストを・・・
できれば電灯も立てたい・・・ 今年中にできるかなぁ。


とりあえず、あこがれポスト ただいま検索中
こんな候補たち



          ずっとあこがれ*..BOBI




        MERCURY MAIL BOX アメリカーン☆


BOBIはやっぱりイイ!!
けど、高い!!!
マーキュリーは安い!!
でも壁つけしかできないんだよね。
下の新聞入れ部分に虫が住み着かないのかも不安。
んー、これらに代われるいいものが見つけられるのか・・・?



明日(正確にはもう本日ですが)左官工事打ち合わせです。
打ち合わせは久しぶりになるので、楽しみです。





2007年 12月 25日 ( Tue)
 ■  12月24日 (月) ■


放置しすぎたこのブログ・・・
放置している間にもいろいろなことがありすぎました。

あれよあれよという間に家は完成に近づき
デジカメでパシャパシャしている毎日は相変わらずだったけれど

融雪槽会社のだらしなさに腹が立ち、
おもいきってスパッとしてやったり

夢にまで出てくる位、探しまくった取っ手が
建具の厚さにあわず、使えず仕舞いでどん底になったり・・・

で、今日も画像UPさいたいところだけど
Sくんがデジカメを持ち出す毎日で、なにもできませ~ん(涙

でもでも撮り貯めているので
後日からUPしていきますね~

 
                         


23・24日は見学会となりました。

う~ん、みなさんどう感じたんだろう・・・

こだわりのお家なので、
やりすぎ~と思った方
うん、うちもこんな感じで~ と感じた方
きっといろいろいると思います。

私たちはというと・・・


『こんなお家にすんだらバチが当たるねぇ』っうくらい


満足度100%に出来上がりました☆

こだわらなかったところといえば
給湯器の機種くらい?というほど、すべてにこだわりました。


ムスコも『かっこいいねぇ』と言ってくれたので
よかったよかったです。


                         



25日はストーブ設置
26日はUSEN(わが家ではここ5年ほど有線を引いています)工事
27日は・・・
いよいよ引越しです!


役に立つかどうかわからないムスコと二人で頑張ります☆




s092-info.gifにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ   s094-novel.gife_02.gif


2007年 12月 06日 ( Thu)
 ■  12月6日 (木) ■


塗装工事2日目です。


わが家の顔、外装・下見板の塗装が行われました。
ナバジョレッドという色です。

R0013206 オリンピックステン



当初はダークブラウンに。と考えていたのですが、
ブナンなところなので、思い切ってナバジョレッドにしました。
よく、建築事務所などで使われる色だそうです。

今まで見かけたことのあるナバジョは月日がたったものが多かったので
塗り立てを見ると、ちょっと赤すぎ?と感じてしまいます。

ま、月日がいい色合いに変えて行ってくれることでしょう・・・


R0013207 ナバジョ




そして、いえの中。

梁・窓台が『チョコレート』色に塗られていました。
塗装時の見学はきっとダメだろうと考えていたのですが、
触らなければいいということで、行ってきました。

職人さんが、『イメージしたものと違う感じだったら、手直しするので
どんどん言ってね』と言ってくれました。

塗装の職人さんもなかなか、会話のキャッチボールが弾む
楽しい方でした。

今の塗装ってイヤなニオイがしないんですね。


R0013208 梁塗装 




                         



子供部屋の天井の色、
紺・黄緑系でと考えていたのに
第二子は女の子らしい・・・
(わが家には女の子はありえないと思っていた)

これで急遽、天井色の考え直し・・・
でもピンクにはしたくないし。

てなことで、新たに悩みごとが増えたのでした




s092-info.gifにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ   s094-novel.gife_02.gif


2007年 12月 05日 ( Wed)
 
 ■  12月4日 (火) ■


木工事が終了しました。
着工から62日目でした。

毎晩8時すぎまで頑張ってくださったおかげで、
年内入居が間に合いそうです。
(土・日も作業されていたことが多く、本当にありがとうございました。)

家の前のゴミかごも空っぽになっていました。


家の中はというと・・・


図面と同じ!(当たり前ですね。)
で、イメージしていたものがそのまま出来上がっています。

内装にかかったら、もっとイメージが現実化していくんですね・・・

一枚の図面から、いろんな人の手が掛かっているにもかかわらず
イメージそのままになるなんて、
本当に家を建てる仕事に携わる方ってすごいなぁ。と思います。


きっと明後日には足場が外れて、全貌がお目見えするはず。
(旗竿なので、全貌は見えにくいですが。)


本日より、塗装工事に入る予定です。


わが家は札鶴のカバのフローリングに着色してもらいます。
出来るだけ木目が見える塗り方でお願いしていました。

先日、イメージに合った色を何色か選び、
フローリングに塗ってみたサンプルをいただきました。

こちらもきわめてイメージに近いものでした。

いろいろな明るさのところに置いたり
サンプル材の上に座ってみたり、横になってみたりして
『チョコレート』色に着色してもらうことにしました。

木目を出すため、リビングは仕上げ材1度塗り、水廻りは3度塗りです。


                       



支給品も狭いアパートの中に続々そろってきました。
あと一息頑張れば、そろいそうです。






s092-info.gifにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ   s094-novel.gife_02.gif

copyright © 2017 ぴこり all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -